目の周り・まぶたが赤い

目のまわりやまぶたが赤い時は、様々な病気の可能性が考えられます。目のまわりやまぶたが赤い時は、様々な病気の可能性が考えられます。
気になる場合は、お早めに兵庫県揖保郡の松浦眼科医院までご相談ください。

目の周り・まぶたが赤いのは
かぶれ?

接触性皮膚炎

接触性皮膚炎の場合、赤みに加えてかゆみやひりひりとした感覚を伴うことが多いです。
原因となる物質にかぶれることが原因で、目の場合は化粧品や点眼薬、ビューラー、花粉などが該当します。原因となる物質を水で洗い流したり、外したりすることが必要です。

花粉症

花粉症などのアレルギーの場合、目のかゆみや充血、目やになどの症状を伴います。
目のかゆみを我慢できずに掻いてしまうと、まぶたの皮膚がこすれて目の周囲が赤くなってしまうこともあります。
原因となる物質に接触しないようにすることが重要です。

かぶれ以外に目の周りが赤い時に考えられる原因

眼瞼炎

まぶたに起こる炎症を眼瞼炎と言います。
眼瞼炎の原因には、細菌やウイルス、カビによる感染、湿疹・皮膚炎、虫刺されなどがあります。
赤みや腫れ、かゆみなどが症状として現れます。

眼瞼皮膚炎

まぶたの皮膚にアトピー性皮膚炎などが症状として現れる疾患です。
原因は、乾燥や皮脂の欠乏によって皮膚のバリア機能が低下することで、まぶたがこのような状態になると発症します。

目の周り・まぶたは赤いが
かゆくない場合

帯状疱疹

ヘルペスウイルスの一種が、まぶたや黒目、白目にできものを発生させる疾患です。
このウイルスは、過去にみずぼうそうにかかったことのある人の体内に潜んでいて、何らかの原因で活性化して症状を起こします。
皮膚にピリピリとした痛みや赤みが発生します。

甲状腺の病気

のどの前部にある甲状腺の異常によって、まぶたのむくみや赤みが発生することがあります。
バセドウ病や橋本病などで甲状腺の機能に異常がある低下した場合に症状が出ます。

かゆみもある場合

まぶたの裏側や白目の表面にある粘膜を結膜と言います。
この結膜に炎症が起きると、まぶたの外側も赤みを発症することもあります。
結膜炎の原因としては、アレルギー、細菌やウイルスなどの感染、異物混入による腫れ、怪我などがあります。症状として目やに、充血、かゆみ、涙などが現れます。

麦粒腫・霰粒腫

麦粒腫は、まつ毛の根元近くにある皮脂腺や汗腺に細菌が感染する疾患です。一般的には「ものもらい」と呼ばれます。患部に膿が溜まってしこりとなり、赤く腫れ、痛みやかゆみが起こります。
霰粒腫は、まつ毛の根元近くにある脂線がつまり、分泌物が溜まってしこりや腫れが起きます。
お互いによく似た症状を示します。

目の周り・まぶたが赤く腫れている場合

クインケ浮腫

クインケ浮腫とはじんましんの一種で、何らかの原因で血管やリンパ管の外に水が漏れて腫れを引き起こす疾患です。
症状としては、まぶたや口が腫れることです。原因は、遺伝、食物アレルギー、ストレスなどが当てはまります。

かさかさする場合

アトピー性皮膚炎

目のまわりやまぶたにアトピー性皮膚炎の症状が出ると、目の周りやまぶたがかさかさすることがあります。

斑点やかゆみがある場合

化粧かぶれ

化粧品に含まれる成分によるアレルギー症状で、化粧品を使用した箇所が赤くなり、かゆみやぶつぶつが出る場合があります。

水ぼうそう

水ぼうそうとは、帯状疱疹ウイルスにはじめて感染した人が発症する疾患です。
ほとんどの人が10歳頃までに感染し、一度罹患すると免疫ができてその後は罹患することはありません。
症状は、赤く小さな発疹が顔に現れ、その後全身に広がります。これは数日で水ぶくれになり、かさぶたとなって治るという過程をたどります。

目の周りが赤く、強い痛みがある場合はすぐに眼科へ

目の周りが赤く、強い痛みがある場合はすぐに眼科へ目の周りが赤く、強い痛みがある場合は、眼窩蜂窩織炎の可能性があります。
眼窩(眼球が入っているくぼみ)が感染して炎症を起こす疾患です。十分に治療を行わないと、失明につながったり、感染が脳や脊髄に広がったりすることになりますので危険です。
目の周りに強い痛みを感じる場合はすぐに当院までご相談ください。

目の周り・まぶたが赤い症状に
効く市販薬

保湿薬

目の周りは皮膚が薄く、肌のバリア機能が働きにくいので、乾燥しやすくカサカサになりやすいです。保湿成分を含む化粧水や乳液を使用して肌の乾燥を防ぎましょう。
セラミド配合の化粧水を使用したり、皮膚科で処方されるワセリンやヘパリン類似物質を含む市販薬を使用したりするとよいとされています。

抗菌薬

麦粒腫の治療には抗菌薬入りの点眼薬が適当です。現在では市販薬として手に入れられるものもあります。

ステロイド薬

ステロイド薬は炎症を抑える成分の1つです。飲み薬や塗り薬、目薬など、様々な使い方があります。特に塗り薬は強さによって5段階に分かれています。
目のまわりに使用する時は、最も弱いステロイド薬を選ぶべきでしょう。

眼科を受診する目安は?

眼科を受診する目安は?目のまわりやまぶたが赤い、かゆいなど少しでも違和感を感じたら、それは要注意のサインです。
悪化しているようであればできるだけ早めに眼科を受診しましょう。
当院では患者様の様々な症状に対して的確な診断をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。